いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

お蔵フェスタでディープな日本を知る

6時起床。

新しい環境に対応しきれず、夜中に6回も起きてしまった。笑

 

昨日は、お蔵フェスタに出店してきました。

 

f:id:ikinahare:20180325223356j:image

 

寺田本家という日本酒で有名な会社さんが主催する、とってもディープなイベント。

人口6000人のちいさな町に5万人くらいの人出があるらしい。

 

寺田本家は、先代の当主の一念発起で、100%純米造りと無添加の自然酒造りを続けている酒蔵。たしか先代で23代目。
原料米もすべて無農薬というこだわりがある。

そのためか、出店しているお店も無農薬や有機栽培をうたってるところが多かったです。

 

まさかの2日目にして、こんなビッグイベントを経験できるなんて思ってなかったので、ほんまラッキー(*'v'*)

 

f:id:ikinahare:20180325223326j:image

 

わたしがお世話になってる農家さんは、無農薬野菜とお母さんの手作りおにぎり、有機大豆のパテ、お野菜を使ったスイーツを販売。

 

f:id:ikinahare:20180325223453j:image

 

わたしも店頭に立たせてもらって、文化祭みたいに売り子してました♪

何人かに、農業してる人っぽくないねと声をかけてもらった。

そりゃそうだ、こっちきてまだ24時間たってない。笑

 

f:id:ikinahare:20180325224145j:image

 

昨日は大きなキャベツやゴボウ、大根が人気。

葉物がイマイチやったのはなんでやろ。

気温高かったからかな〜。それが関係あるかわからないけど〜。

 

 

あ。それより、白菜から菜の花取れるってご存知でしたでしょうか。私は知らなかった。

まだ食べてないけど、めっちゃ美味しいらしい!

 

f:id:ikinahare:20180326184338j:image

 

サニーレタスは刈ると切り口から謎の白い液体が出てくる。そのままにするとよくないので、ひとつひとつ拭き取ります。

アブラ虫も叩き落とす。美味しい野菜には虫もつくわけだ。

 

f:id:ikinahare:20180326184320j:image

 

話は戻り、開店直後からファンの方が次々にいらっしゃる。

いつも直販所で買われてる方、料理教室でここのお野菜を使ってる方、名刺を託していかれる方…

お父さんお母さんたちの人望の厚さがよくわかる。

気づいたら、お店のうしろのスペースが宴会場になってるし。笑

 

 

日本酒のイベントとあって、昼前には町中ほろよいの陽気な人たちでごった返してた。笑

ライブ会場なんかもあって、かっこいい和太鼓聞いてきました♪

 

f:id:ikinahare:20180326183508j:image

 

やりたい!!!笑

 

 

一日を通して、いろんな方に声をかけてもらい、名前を聞いてもらった(*´◡`*)

これも、お父さんの信用信頼が絶大やからこそのことに違いない。

皆様ありがとうございます〜!