いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

成田山新勝寺に参る

お休みの日に成田山新勝寺へ行ってきました。

 

日本で二番めに初詣の参拝者が多いお寺。

成田空港から近いこともあり、外国人で溢れかえっています。

 

近くでお着物を着させてくれるお店があるようで、着物姿の外国人女性がちらほら。

みんな嬉しそうで、見てるこっちまで嬉しくなる。

 

 

f:id:ikinahare:20180330212901j:image

成田山新勝寺はとにかく広い。

けっこう歩いたけれど、見忘れがあるような気がする…

 

f:id:ikinahare:20180330213024j:image

 

入って右手。

 

f:id:ikinahare:20180330213035j:image

三重塔?

色合いが琉球っぽい。

 

 

f:id:ikinahare:20180330213109j:image

昨年できたらしいピカピカの神殿。

ここは健康の神様がいるとこだとか。家族や私と関わる人の健康をお守りくださいとお祈り

 

このあと、せっかく来たので般若心経を写経。

般若心経が何かよく知らないけれど。所要時間は1時間半とすこし。心の乱れはダイレクトに文字に現れるから面白い。

 

1番乱れたのは、最後の2行。

これ書き終わったらお昼ご飯食べに行ける!って考えたとき。笑

 

会場は静かで、お香のいい香りが漂っていて癒しの空間。

 

f:id:ikinahare:20180330213118j:image

桜も満開でお天気も良くて申し分なし!

 

ただ、ここ商売っ気強いわ〜

ちょっと興ざめ。そんなこと言うたらバチ当たるかもやけど。笑

神様には無償の愛を感じさせてほしい。金銭欲を見せないでほしい。と思うのは欲かな?

 

f:id:ikinahare:20180330213126j:image

遅めのお昼ご飯は鰻。

観光客しかいないから、ひとりでも大丈夫♪

カリカリふわふわで美味しかった〜

LINE登録したら肝吸い無料やって♪

 

f:id:ikinahare:20180402105844j:image

参道は鰻屋さんだらけ。

この川豊と駿河屋が人気を二分してるらしい。

川豊の方が少しカジュアルな印象。

 

 

次のお休みは、航空科学博物館に行きたい(*'v'*)

ここは誰かお付き合いしてほしいわ。