いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

ほうれん草に花が咲く

こちらの農場、おせんべいも作ってます!

ラベルシールをペタペタ貼ってます。

f:id:ikinahare:20180412062316j:image

もちろん無農薬で作ったお米で。

お米の味がちゃんとするおせんべいって食べたことあります⁇

めっちゃ美味しいの! 

 

私、おにぎりせんべいも大好きだけどね!

化学調味料たっぷりの。笑

良いものもジャンキーなものも自分が好きであればいいよねと思います。

 

 

ネギの出荷作業

f:id:ikinahare:20180412062332j:image

分けネギ。

束で生えてます。

それを鍬やらシャベルで根っこからゴソーッと抜きます。

土を払って、1本づつに切り離して、枯れたところや黄色くなってる部分は手でちぎります。

これでやっと出荷できます。

 

そういえば、関東はネギの青い部分は食べないらしい。捨てちゃうなんてもったいないー!

関西では食べるのにね。

 

 

話は変わり。

 

これなーんだ?

f:id:ikinahare:20180412062338j:image

答えは、ほうれん草。

ほうれん草ってほおっておくと、こんなニョキニョキ伸びてついには花を咲かす。

 

ここまでくると、さすがに食べられない。葉がめっちゃ硬い。

よく考えれば当たり前やけど、いつも食べてるほうれん草は、若い葉っぱだから柔らかいのね!