いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

2018-08-27から1日間の記事一覧

きゅうりって実は、地べたを這うタイプだった。

5月1日 田植えが続いています。 この日は、マリちゃんがオケラフィーバーしてました。 オケラは、田んぼにいる茶色い虫です。写真は載せません。 マリちゃん曰く、平泳ぎしてる手がかわいい。顔もかわいい。 うーーーん、私にはGをちょっとかわいくしただけ…

エビフライちゃも

7月29日 ちゃもりーぬ 田植えは4日目に突中です。 今日は日曜日だったので、大工さんもお手伝いに来てくれています。 男の人がひとりでもいるだけで、進み方が全く変わります。 しかも大工さんだから、力持ち! みんなで頼りにさせてもらっています。 ありが…

みつばち来ないかな

4月28日 日本ミツバチを探せ! こちらの農家さんでは何年か前から、蜂の巣箱も置いてます。 今年はマリちゃんが蜂係で、いつも「日本みつばち来ないかなぁ~」と巣箱を何度も確認して心待ちにしています。 でも、なかなか来ない! ニュースでも取り上げられて…

幻想的な田んぼのウユニ塩湖

4月27日 田植え2日目 あ、長靴に隠れミッキー! 本日も泥まみれでがんばってます! みんなで力を合わせて1つの作業をこなすのは楽しいです。 でも、いつもお茶の時間が1番待ち遠しい。 がんばった後のお菓子とお茶は格別! ご近所の農家さんがクレソンの飴…