いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

きゅうりって実は、地べたを這うタイプだった。

5月1日

 

田植えが続いています。

 

この日は、マリちゃんがオケラフィーバーしてました。

オケラは、田んぼにいる茶色い虫です。写真は載せません。

マリちゃん曰く、平泳ぎしてる手がかわいい。顔もかわいい。

 

うーーーん、私にはGをちょっとかわいくしただけに見えるんだけど。笑

 

今日から5月です。

トトロの月がはじまりました。

 

f:id:ikinahare:20180827123929j:plain

 

機械で植えられなかった隅っこは、手で植えます。

 

 

 

f:id:ikinahare:20180827123908j:plain

 

そして、ちょっとずつ疲れがたまってきています。

夜はシャワー浴びて、ご飯食べて、すぐ寝ちゃってます。

健康優良児(?)してる。

 

 

きゅうりも大きくなりました。

f:id:ikinahare:20180827123759j:plain

 

きゅうりって、実は地を這う植物だって知らなかった!

今までまっすぐなきゅうりしか見たことなかったけど、ほんとは曲がってる状態が自然なお野菜。

それを無理やり紐でつるし上げて、重力で下へ延びるようにしてるのでした。

衝撃。

 

 

紐でゆういん後。

f:id:ikinahare:20180827123737j:plain

なんかかわいそうに思えてきた…

人間の身勝手でごめんね。

 

いつから、きゅうりは真っすぐという概念ができたんでしょう。

きゅうりは曲がっていても、小さくてもおいしいです。