いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

きゅうりって実は、地べたを這うタイプだった。

5月1日 田植えが続いています。 この日は、マリちゃんがオケラフィーバーしてました。 オケラは、田んぼにいる茶色い虫です。写真は載せません。 マリちゃん曰く、平泳ぎしてる手がかわいい。顔もかわいい。 うーーーん、私にはGをちょっとかわいくしただけ…

エビフライちゃも

7月29日 ちゃもりーぬ 田植えは4日目に突中です。 今日は日曜日だったので、大工さんもお手伝いに来てくれています。 男の人がひとりでもいるだけで、進み方が全く変わります。 しかも大工さんだから、力持ち! みんなで頼りにさせてもらっています。 ありが…

みつばち来ないかな

4月28日 日本ミツバチを探せ! こちらの農家さんでは何年か前から、蜂の巣箱も置いてます。 今年はマリちゃんが蜂係で、いつも「日本みつばち来ないかなぁ~」と巣箱を何度も確認して心待ちにしています。 でも、なかなか来ない! ニュースでも取り上げられて…

幻想的な田んぼのウユニ塩湖

4月27日 田植え2日目 あ、長靴に隠れミッキー! 本日も泥まみれでがんばってます! みんなで力を合わせて1つの作業をこなすのは楽しいです。 でも、いつもお茶の時間が1番待ち遠しい。 がんばった後のお菓子とお茶は格別! ご近所の農家さんがクレソンの飴…

田植えがはじまりました

大切な友人の結婚式も無事に終え、幸せな気分のまま戻ってきました。 お昼ごろにこちらに到着、わたしの帰りを待っていたのか(どうかは定かじゃないけど)、この日の午後から今年の田植えが始まりました。 4月26日 田植えスタート 除草剤を使わない田植…

Top of Fuji

初めて富士山の噴火口を上から覗きました。 真っ白な雪をかぶった姿が美しいです。 機長さんのアナウンスも入りました。 窓側でラッキーです♪ 遠くに見える日本アルプスの荘厳さにも胸をうたれました。

種まきと相棒との出会い

雨が降りませんねぇ~ まだ4月なのに暑いです! 4月20日 手植え用の種まきと相棒との対面 こちらの農家さんは毎年、某老舗和菓子やさんにもち米を卸しています。 そこの社員さんたちが、社内研修として田植えに来られます。 そのときに使う用の種まきで…

スギナは万能薬

晴れ。 田植えに向けて、お父さんは代掻き。娘さんは田んぼの畔の草刈り。 わたしはその脇で、スギナ採取。 4月19日 お花摘みならぬスギナ摘み 4月の下旬から田植えを始めるべく、お父さんは代掻きに追われています。 娘さんも草刈り機で田んぼの周りを…

お母さんの気前の良さ

かなりのタイムラグがありますが、せっかく貴重な経験をさせていただいたので、思い出せる限りで書いていこうと思います。 4月18日 道の駅にネギ出荷 よく晴れた気持ちのいい土曜日。 朝、紙マルチが届いたのを見届けたあと、農場から車で15分ほどのと…

この1ヶ月をざっとふりかえり2

エビフライちゃも たんぽぽ 都会では見なくなったよね がんばってます 毎日どろんこ。お米一粒にも万人の力が加わっています。 ピントあってないけど、オケラ わたしはGの親戚にしか見えない 細かいところは手で植えます きゅうりが大きく育ってきた きゅう…

この1ヶ月をざっとふりかえり

4月末から始まった田植え。 想像以上に大変で、毎日疲れてブログどころではなかった(・_・; それも昨日でひと段落。 4/26からほぼ休みなしでお仕事してました! おつかれ私、おつかれ皆さん! 記録を兼ねて、写真だけざっと載せます♪ 紙マルチ到着 成長した苗…

紙マルチ

4月18日 田植えに使う紙マルチが届きました。 うちは無農薬でお米をつくっているので、雑草対策は紙マルチと呼ばれる黒い紙を苗といっしょに植えます。 黒い紙を敷くと、太陽があたらないので雑草も生えないという仕組み。 私はまだ見たことないけど、田んぼ…

たけのこ祭り

4月の第3週は、たけのこ祭りでした! これでもかってくらい、たけのこが舞い込んで来る! みなさん自分の山でわんさか採れるもんだから、持ってきてくださるんです。 どれも本当に立派なたけのこなので、アク抜きも食べきるのも大変! 煮物や炒め物にして、…

ちゃも

近頃、やたらと私たちが暮らす工房にちゃもがやってきます。 で、寝る。 この子は半分ノラ、半分飼い猫なのですが、最近ほぼ飼い猫状態。 前足隠して寝てるの可愛い〜! マリちゃんに抱っこされて、しっぽ振るちゃも。 ビックサイズやから、赤ちゃんのような…

罪悪感が消えない

この時期、毛虫が大量発生中です(T ^ T) ネギの草抜きしてたら、あちこちに発見! 稲のハウスの中にまで! 桜の木には巣食ってえらいことなってます。 この子たちは毛を飛ばしてくるから厄介。 なにより作物を食べちゃうので、見つけ次第殺さないといけませ…

ここにきて好きになった3つの日本語

・おかげさま ・おたがいさま ・人様

ハウスの準備と職人の手

4月13日 お遍路さんは午前中のお話。 午後からは、ハウスの中の片付けと、次に植える苗のために肥料まき。 石灰が入ったバッグを背負うと、一気にゴーストバスターズに変身。笑 なんかかっこいい。 次はここにミニトマトの苗を植えます。 次の日曜日(1…

続:香取群新四国八十八か所詣り

だいぶと間が空いてしまいました。 八十八か所詣りの続きです。 ikinahare.hatenablog.com お遍路さん。八十八ケ所詣り。 1日でできる場所があるってご存知でしょうか? そんな究極のショートカットを実現させたのが観福寺。 入り口には、USJのクリスマスツ…

ちょっと話はそれて、半分青いについて

いまテレビのない生活をしているのですが、気になっているのが朝ドラ。 半分、青い。 わたしと同じ左耳が難聴の主人公。 今日、母に ドラマに気付かされたことがたくさんある。今まで気づかなくてごめん。 と言われて、一体どんな内容なのかしら? と気にな…

香取郡新四国八十八ケ所大師詣り その1

4月13日 午前中、お父さんとお母さんに、香取郡新四国八十八ヶ所大師詣り(札打遍路巡拝)に連れてもらいました。 まずは法界寺。 ちょうどお坊さんもお参りに来られていました。私たちは車やけど、お坊さん方は徒歩で巡られます。足元を見ると白いスニーカ…

ほうれん草に花が咲く

こちらの農場、おせんべいも作ってます! ラベルシールをペタペタ貼ってます。 もちろん無農薬で作ったお米で。 お米の味がちゃんとするおせんべいって食べたことあります⁇ めっちゃ美味しいの! 私、おにぎりせんべいも大好きだけどね! 化学調味料たっぷり…

じゃがいもの芽出し

4月8日 じゃがいもの芽出しをしました。 芽が出ているところは、ポッコリ出てるので、葉を切らないようカッターでビニールに切れ目をいれて芽を出してやります。 腰曲げながらの作業なので、背中と腰にビキビキきます。 広いね!じゃがいも畑。 ぴっちり黒い…

はじめての福島

4月9日 ご近所の農家さんに福島観光に連れていただきました! 初東北!初福島!! 福島ご出身の方に案内してもらい、車でぶーんと4時間。 途中サービスエリアで鮎の塩焼きを食す♪ 周りに促されて尻尾から頭まで食べることに。頭はなかなか抵抗あった、、 こ…

天然カモミールティー

とある日に出していただいたお茶 庭に生えてるカモミールと、なんかの木。なんの木やったかな。笑 これでちゃんと緑色の緑茶みたいなお茶がでる! 独特やけど、カモミールが香る美味しいお茶でした♪

黒色の不思議

ポットには何種類も色があります。 メジャーなのは黒。 ほかにも赤、青、黄色だったり。 もっとも育ちがいいのは黒いポットに入れられた種。 心なしか成長に差があると思いませか? ↓ 偶然かもしれないけれど。 なんだか不思議。 ちなみに、黄色は虫が好む色…

種のないところに芽は出ない

8日、丸一日かけて種まきしてました! まずは土作りから。 鶏糞使ったので、それはそれは臭いこと!! 自分の手も髪も、服も、ハウスの中も強烈な臭い( ꒪Д꒪) くさいくさいくさいくさい!! 手で混ぜるからね、これ。 でも、これか栄養になる訳だからやるし…

しめ縄用の稲

コシヒカリ。 もち米用の他に、2枚分だけしめ縄用の稲の種まきもしました。 目がチロッと出ててかわいい♪ こんな感じでネットにわさわさ入ってて、種まきの前はお日様にじっくり当てて乾燥させます。 枚数少ないので、手で蒔きました。 育つと、びよーんと長…

腹ペコチャモ

半分野良のチャモさん。 キャットフードの虜になって、キャットフード以外食べない。 時々、ネズミを捕まえたりもしてますが。 チャモは賢いというか、勘が鋭いので、買ったばかりのキャットフードをすぐみつけます。 そしてアピール。 キャットフードくれ〜…

醤油づくりの見学

お醤油づくりのワークショップに連れてもらいました。 最初の工程は先生がやっておいてくださいました。ここが一番大変みたい。 この黄色いような緑色のようなものは、大豆と小麦と麹を混ぜたもの。 緑色は麹の色らしい。麹にもいろいろと種類があって、色も…

仕事の8割は草取り

少し前ですが、ネギ畑の草抜きをしました。 なんと2日がかり。ひたすら草を抜いて過ごす日がこの人生でこようとは、数ヶ月前までは思いもしなかった! ネギの根本は手でひとつひとつ抜きます。鍬も使いながら。人生で初めての鍬。何度となく左手も刈ったけど…