いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

仕事の8割は草取り

少し前ですが、ネギ畑の草抜きをしました。

なんと2日がかり。ひたすら草を抜いて過ごす日がこの人生でこようとは、数ヶ月前までは思いもしなかった!

 

ネギの根本は手でひとつひとつ抜きます。
鍬も使いながら。
人生で初めての鍬。何度となく左手も刈ったけど、手袋をはめてたおかげか怪我せず。笑

鍬で手に特大のマメができた方が痛かった(T ^ T)

 

農作業の8割くらいは草抜きの作業だと聞きました。

これまた驚き。

そして本業の方の草抜きのスピードがすごい。あっという間に抜いちゃう。

圧巻です。

 

 

さて、ネギ畑の

before 

f:id:ikinahare:20180407060711j:image

 

はびこる野草たち。 

ぼーぼーすぎて、チャモの枕になってた。

農薬使ってないから、虫も草も元気に生えてくる、、致し方ないこと。
生えてこない方がおかしいし、怖い。

 

そして、

after

f:id:ikinahare:20180407060729j:image

 

なんて美しい…!

 

肥料として、菜種の油粕をたっぷり撒きました。 

あれから数日経ちますが、ネギはさらにぐーんと伸びてます♪

野草もまたぐーんと伸びてます(T ^ T)