いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

きゅうりの涙ぐましい生命力

f:id:ikinahare:20180405211849j:image

 

大事に育てたられたきゅうりの苗がいいサイズになったので、ビニールハウスに移ることとなりました。

 

きゅうりの成長もかなりハイスピード。

命が短いものほど成長が早いらしい。

 

f:id:ikinahare:20180405211851j:image

 

50センチの間隔で植えられるのを待つきゅうりたち。

だーっと並んだ約50メートル分の苗をやさしく土の中に入れていきます。

浅くめに、ギュッギュと2回。

 

f:id:ikinahare:20180405211853j:image

 

1番下の丸っこい葉っぱまでは、種の力。それより上は、苗自身の力で成長するそう。

4枚目の葉まで出たら、植えどきらしい。

植物のエネルギーってすさまじい。

 

f:id:ikinahare:20180405211850j:image

まっすぐー!綺麗!

 

なんか、農業って美学のようなものあるよね。