いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と飛行機のコラボレーション

昨日は、午後からお花見に連れてってもらいました(*'v'*) 春休みなのでお孫さんが来られていて、その子たちに混じって♪ 小学生〜中学生まで賑やかです。 会社員してるときは、お花見といえば行き帰りに見る家の前の桜でした。 土日に桜の名所へいくのは、人…

寝込んでました

2.3日前、環境の急激な変化で体調崩して寝込んでました。 嘔吐と下痢とくしゃみと涙と鼻水と(T ^ T) もうさんざんで、農家の方にも心配をかけてしまいました。 いっしょに生活してる研修生のマリちゃんも同時にダウン。 でも、農家のご家族がほんとに優しい…

稲の苗づくり

今日は、稲の苗づくりをしました。 先に感想を言うと、農作業ってほんま大変。めっちゃ体力いる。ほんまに。汗だく泥まみれで疲れる。 でも、終わった時の達成感というか爽快感は気持ちいい! これは大変なうちに入らないそうなので、体力ない人間の戯言。 1…

ネコ歩き

どうも、チャモです。 怖い顔してるけど、心優しい女の子です。 大好きなマリちゃんに抱っこされて至福のひととき。 今日はサニーレタスの収穫のお手伝いをしてきました。 レタスねこ。いかがでしょう。 あっ… そんなことされても動じねぇ。 もうレタスも終…

お蔵フェスタでディープな日本を知る

6時起床。 新しい環境に対応しきれず、夜中に6回も起きてしまった。笑 昨日は、お蔵フェスタに出店してきました。 寺田本家という日本酒で有名な会社さんが主催する、とってもディープなイベント。 人口6000人のちいさな町に5万人くらいの人出があるらしい。…

初日

やってきました! ウーファー初日でございます(*'v'*) 空港まで、お世話になる先のお母さんと、研修生の女の子が迎えに来てくれた♪ 受け入れてくれたご家族、ほんまええ方たちです。優しくて懐大きくて面白い。 さあ、さっそくですが明日、お蔵フェスタとい…

諸行無常の響きあり

退職時にいただいたお花も、こまめに剪定してるのでだいぶ短くなりました。 ガーベラも、湯飲みにすっぽり収まるサイズに。 今日は朝日に照らされて、いつもより色に深みが増して見える。 このタイミングだったからこそ見れた姿なのかなーと、諸行無常を感じ…

ヒポクラテスの言葉

この人は【医者の父】といわれる古代ギリシャの医師、ヒポクラテス。 紀元前5世紀に生きた人。 医師の職業倫理について書かれた宣誓文が「ヒポクラテスの誓い」であり、世界中で現代においても語り継がれてる。 世界史でこの顔見たことあるような気もしなく…

先送り

前の職場から失業保険の申請に必要な書類をいただけたので、さっそくハローワークにいってきました。 ちゃちゃっと済ませて、関東へ出発だー! というのは、考えが甘かったようです。 説明会というものに行かないといけないそうなのですが、その日程が約3週…

退職してからの国民健康保険と年金の手続き

最近はあまり病院には行ってなかったけど、いざ健康保険証がなくなるのは、いささか不安でして。 退職した翌日、朝から区役所へ出向きました。 健康保険・厚生年金保険 資格喪失証明書を事前に会社からもらっていたおかげで、すぐに区役所へ行けたので、人事…

ウーファーの持ち物準備編 ウェアその3

8月追記アリ。 荷造り始めたけど、スーツケースに入りきらない( ; ; ) 帰りは荷物がさらに増えて、宅急便も使いました。 移住ではないし、大袈裟にしたくないから、できるだけコンパクトでいきたいのに。手荷物に分けてもいいけど、そんなことしたら余計…

ウーファーの持ち物準備編 ウェアその2

未知の世界への飛び込み準備、パンツ編です。 行ってみての感想を追記してます。 パンツはモンベルで揃えました。 作業服なので、動きやすさを重視。 商品名は忘れてしまったけど、どちらも6,000円前後。 下にレギンスやスパッツを履くことを想定しています…

ウーファーの持ち物準備編 ウェアその1

さて、今月からウーファーになります! 農業ってなにが必要なのかほんとわからない! 未知の世界! 出発に日も近づいてきてるので、わからないなりにウェアを揃えてみました。 本業の方が見たらフッと笑っちゃうのかもしれない。 ※追記アリ 農業体験から帰っ…

はじめましてのブログ

はじめまして。 いきなはれと申します。 2月で新卒入社した会社を退職し、これからどう生きていこうかとハッピーに迷走中。 「いきなはれ」というのは友達の言葉で、語呂が楽しいのでハンドルネームにしてよく懸賞に応募してました。 そして、よく当たって…