いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

稲の苗づくり

今日は、稲の苗づくりをしました。

先に感想を言うと、農作業ってほんま大変。めっちゃ体力いる。ほんまに。汗だく泥まみれで疲れる。

でも、終わった時の達成感というか爽快感は気持ちいい!

 

f:id:ikinahare:20180326192227j:image

 

これは大変なうちに入らないそうなので、体力ない人間の戯言。

 

1人ヒーヒー言ってるのが恥ずかしい。笑

 

お手伝いに来てくださった方とせっせと並べること半日。

 

f:id:ikinahare:20180330105604j:image

 

ずらっと50メートル。

並べても並べても終わらない苗地獄。って頭の中で名付けて運んでた。笑

 

来月初旬にもう片側。

 

f:id:ikinahare:20180330105943j:image

 

 

ダースチョコみたいで可愛い(*'v'*)

 

 

ほんとね、世の中誰1人例外なく食事をしてるかと存じますが、みんなもっとお米一粒にも感謝して食べるべきやなと思った!

 

そして、輸入品じゃなくて、同じ日本で一生懸命育てられたお米やお野菜を買って食べましょう!

 

できれば無農薬、有機栽培。

 

一度でいいから食べてみー

今まで食べてた野菜の味ってなんやったやろうってなるよー