いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

みつばち来ないかな

4月28日

 

日本ミツバチを探せ!

 

こちらの農家さんでは何年か前から、蜂の巣箱も置いてます。

今年はマリちゃんが蜂係で、いつも「日本みつばち来ないかなぁ~」と巣箱を何度も確認して心待ちにしています。

でも、なかなか来ない!

 

ニュースでも取り上げられていますが、昨今の農薬の使い方や環境の変化で日本みつばちが激減しているそうです。悲しいことですが。

 

わたしも一緒に蜂を探すぞーっ!

 

ということで、蜂っぽいのを見つけては写真に撮ってました。

わたしには西洋と日本の違いも、蜂なのかアブなのかもよくわからないので、あとでマリちゃん先生による写真鑑定。

 

ちなみにこれは蜂じゃないらしい!

ハナアブ?!!なんだとか。

ネットで調べて、あーだこーだ言うてたので、ほんとにハナアブかも定かじゃないけど。笑

f:id:ikinahare:20180827121849j:plain

 

みつばちさん、素敵お家を用意して待ってますよー!