いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

醤油づくりの見学

お醤油づくりのワークショップに連れてもらいました。

 

 

f:id:ikinahare:20180407060811j:image

最初の工程は先生がやっておいてくださいました。ここが一番大変みたい。

 

この黄色いような緑色のようなものは、大豆と小麦と麹を混ぜたもの。

緑色は麹の色らしい。麹にもいろいろと種類があって、色も様々だとか。

 

茹でて柔らかくなった大豆茹と、炒った小麦を混ぜる。しばらく冷ましたあとに麹を投入。

自分たちで熱を持つまで布団をかけておき、温かくなりすぎないよう面倒をみてあげる。

最初の1.2日は2時間のおきに混ぜてあげないといけないそうで、夜中も起きて混ぜる。赤ちゃんのお世話してるみたい。

 

 

そしてやっと完成したものがこちら。

f:id:ikinahare:20180407061005j:image

虫がつかないように蚊帳をしてありました。

 

そこに塩を投入。

f:id:ikinahare:20180407060826j:image

まぜまぜして、水が入った容器にサラサラと入れていく。

f:id:ikinahare:20180407060840j:image

以前、この容器でらっきょつけてたから、開けた瞬間に激しいらっきょ臭。笑

らっきょ風味の醤油になるんじゃなかろうか。

 

f:id:ikinahare:20180407060858j:image

できあがり!

 

あとはお日様に当てて、定期的にかき混ぜまで、10ヶ月〜1年で完成!

 

先生が去年仕込んだお醤油。

f:id:ikinahare:20180407060913j:image

もうすぐ絞れるらしい♪

香ばしくてめっちゃいい香り♪

味見もさせてもらって、かなり美味。ドロドロなのに醤油の味。おもしろいなー

 

ほんま何であっても作るのは時間と労力がかかってる!

お醤油の1滴も感謝して使おう…