いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

紙マルチ

4月18日

 

田植えに使う紙マルチが届きました。

うちは無農薬でお米をつくっているので、雑草対策は紙マルチと呼ばれる黒い紙を苗といっしょに植えます。

 

黒い紙を敷くと、太陽があたらないので雑草も生えないという仕組み。

私はまだ見たことないけど、田んぼの雑草抜きは本当に大変らしい。

ほとんどの田んぼでは、種の状態から農薬に浸し、土にも農薬混ぜて、水にも農薬いれるほど。農薬って除草剤ね。お米って実は農薬まみれ。

でもそれだけ、みんな苦労してるということ。

 

f:id:ikinahare:20180425165716j:image

とてつもなく重たいので重機で運びます。

 

 

f:id:ikinahare:20180425165724j:image

タンポポとちゃも。

スマホ嫌いらしく、あっち向いちゃう。

 

f:id:ikinahare:20180425165731j:image

道の駅にネギを出荷してきました。

よく見たら、鯉といっしょに鰻が泳いでる!

さすが。名物なだけあります。

 

私にはドジョウにしか見えなかったけど。笑

 

 

 

 

さて、

 

 

 

もうすぐ、田植えです!