いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

2018-08-22から1日間の記事一覧

Top of Fuji

初めて富士山の噴火口を上から覗きました。 真っ白な雪をかぶった姿が美しいです。 機長さんのアナウンスも入りました。 窓側でラッキーです♪ 遠くに見える日本アルプスの荘厳さにも胸をうたれました。

種まきと相棒との出会い

雨が降りませんねぇ~ まだ4月なのに暑いです! 4月20日 手植え用の種まきと相棒との対面 こちらの農家さんは毎年、某老舗和菓子やさんにもち米を卸しています。 そこの社員さんたちが、社内研修として田植えに来られます。 そのときに使う用の種まきで…

スギナは万能薬

晴れ。 田植えに向けて、お父さんは代掻き。娘さんは田んぼの畔の草刈り。 わたしはその脇で、スギナ採取。 4月19日 お花摘みならぬスギナ摘み 4月の下旬から田植えを始めるべく、お父さんは代掻きに追われています。 娘さんも草刈り機で田んぼの周りを…

お母さんの気前の良さ

かなりのタイムラグがありますが、せっかく貴重な経験をさせていただいたので、思い出せる限りで書いていこうと思います。 4月18日 道の駅にネギ出荷 よく晴れた気持ちのいい土曜日。 朝、紙マルチが届いたのを見届けたあと、農場から車で15分ほどのと…