いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

お母さんの気前の良さ

かなりのタイムラグがありますが、せっかく貴重な経験をさせていただいたので、思い出せる限りで書いていこうと思います。

 

4月18日 道の駅にネギ出荷

よく晴れた気持ちのいい土曜日。

 

朝、紙マルチが届いたのを見届けたあと、農場から車で15分ほどのところにある道の駅にお野菜を出荷してきました。

この道の駅に有機、農薬不使用のお野菜コーナーがあります。

その一角に置かせてもらいます。

 

裏口から入り、生産者の名前と値段が書かれたシールをお野菜に貼り付ける作業。

そして、お店のスタッフの方々に挨拶をしながらコンテナ担いで売り場へ。

 

持ってきたネギが多すぎて、コンテナに乗りきらないハプニング発生。

入りきらなかった分は、お母さんが「みなさんで食べてください」と、お店のスタッフの方にプレゼントしていました。

 

こういう農家さんの、ふとした時の太っ腹なところが大好きです。

この気前の良さが気持ちがいいです。

私も大いに見習いたい心意気です。

 

 

せっかくなのでお店の中を見て回ってると、お母さんがアイスを買ってくれました。ありがとう~

 

食べながら駐車場に向かっていると、目の前に元気なこいのぼり。

f:id:ikinahare:20180822155024j:plain

もうすぐこどもの日かぁ…

 

ん?

んんん???

 

なんか黒くて小さい魚も泳いどる??

 

あきらかに鯉の華やかさがない。

 

 

あっ!!どじょうか!!!!

 

 

 

 

 

 

 

いえ、鰻でした。笑

地域の特色がでていて、なんかいいなぁ。