いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

罪悪感が消えない

この時期、毛虫が大量発生中です(T ^ T)

 

 

ネギの草抜きしてたら、あちこちに発見!

 

稲のハウスの中にまで!

 

桜の木には巣食ってえらいことなってます。

 

この子たちは毛を飛ばしてくるから厄介。

なにより作物を食べちゃうので、見つけ次第殺さないといけません。

手っ取り早いのは足で踏み潰す。

 

 

実は私は虫も殺せないほどの小心者。 

初めて毛虫を殺すときは、本当に胸が痛みました。

毛虫といえど生き物の赤ちゃん。

よく見るとふわふわポヨポヨして可愛いところがある。

親もおらず1人で頑張って生きてるんです。

 

踏もうとしても、かわいそうで無意識で踏み外していました。

でもやらないと…。

生き物を殺すのって、胸が痛みます。心臓が痛みます。罪悪感にかられます。ごめんね、ごめんねと何度も言いました。

 

たぶん踏み潰せたと思うのですが、死骸を見る勇気がなくて、すぐに砂で埋めました。

 

ネギ1本でも、たくさんの命の上にできています。

たくさんの人の想いの上でできています。

 

一粒のコメにも感謝を、と言いますが、本当にそうだと思います。私たちは命をいただいているんです。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、、蚊とか小蝿とか、ゴキブリは容赦なくいけるんやけどね。笑