いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

黒色の不思議

ポットには何種類も色があります。

メジャーなのは黒。

ほかにも赤、青、黄色だったり。

 

もっとも育ちがいいのは黒いポットに入れられた種。

心なしか成長に差があると思いませか?

f:id:ikinahare:20180408064104j:image

 

偶然かもしれないけれど。

なんだか不思議。

 

ちなみに、黄色は虫が好む色らしい。

自然のある場所にいくときは、黄色は身につけない方がよさそう。

 

黒も蜂が寄ってくるから避けたほうがいって言うよね。

 

 

f:id:ikinahare:20180408064114j:image

ずらりとトマトたち。

 

苗作りすぎちゃって、貰い手を探してました。

立派な苗やから、ほしい人多そう。

 

毎日、水撒きがんばってます!

ハウス内は、まだ鶏糞の香り漂ってます(;_;)(;_;)(;_;)