いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

種のないところに芽は出ない

8日、丸一日かけて種まきしてました!

 

まずは土作りから。

鶏糞使ったので、それはそれは臭いこと!!

自分の手も髪も、服も、ハウスの中も強烈な臭い( ꒪Д꒪)

くさいくさいくさいくさい!!

手で混ぜるからね、これ。

でも、これか栄養になる訳だからやるしかない!

 

そしてポットに土を詰めること480。

くさい。腰痛い。腕しんどい。文句ばっかり。笑

 

f:id:ikinahare:20180408064006j:image

加減を勘違いして、たっぷり詰めすぎちゃいました(;_;)

ここにはカボチャとスイカを。

 

あと、この後にもポットをつくりまして、パプリカやら瓜を植えました。

 

f:id:ikinahare:20180408064012j:image

お母さんが自己採取した種たち♪

 

種によってはミリ単位の粒だったりして、ちゃんと土に乗ったのかわからないものもありました。感覚としては、これぞ神経衰弱。笑

 

トトロのワンシーンみたいに、にょきにょき生えてくる日を心待ちにしてます♪