いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

しめ縄用の稲

コシヒカリ

もち米用の他に、2枚分だけしめ縄用の稲の種まきもしました。

 

 

目がチロッと出ててかわいい♪

f:id:ikinahare:20180410064846j:image

 

こんな感じでネットにわさわさ入ってて、種まきの前はお日様にじっくり当てて乾燥させます。

 

f:id:ikinahare:20180408063917j:image

 

枚数少ないので、手で蒔きました。

育つと、びよーんと長い稲ができるそうです。

f:id:ikinahare:20180408063932j:image

 

ハウスの中は思った以上に日焼けする。

そして暑い。

お花見したくなるポカポカ陽気の日には、室温30度いってて汗だく。風ほとんど通らないし。天然サウナ状態。 

真夏は余裕で40度いくらしい(。>﹏<。)

 

ほんとに全国の農家様、ありがとうございます。