いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

じゃがいもの芽出し

4月8日

 

じゃがいもの芽出しをしました。

芽が出ているところは、ポッコリ出てるので、葉を切らないようカッターでビニールに切れ目をいれて芽を出してやります。

 

 

f:id:ikinahare:20180410191119j:image

腰曲げながらの作業なので、背中と腰にビキビキきます。

 

f:id:ikinahare:20180410191136j:image

広いね!じゃがいも畑。

ぴっちり黒いビニールが貼られていて美しいんです!

まあこの数日後、ものすごく風の強い日があって、ビニール飛ばされちゃうんだけどね!笑

 

f:id:ikinahare:20180410191127j:image

じゃがいもの芽。小さくて可愛い。

小さいのにわりと強くてしっかりとしたボディの持ち主。

美味しいじゃがいもに育ってね♪