いきなはれ、やってみなはれ

新卒入社した会社を退職し、遠く離れた土地で3か月間の有機・無農薬栽培の農業体験。その時の経験がきっかけで、現在はオーガニック野菜を扱うお仕事に就いています。農業体験中の出来事や感じたこと、今感じていることなどを記していきます。

几帳面なお父さん

いまお世話になってる農家のお父さんは、とっても真面目(やけど大雑把)な人。

 

きゅうりの苗もお父さんが並べるとこの通り。

f:id:ikinahare:20180402111553j:image

美しいねぇ。

 

トマトもこの通り。

f:id:ikinahare:20180402111758j:image

整列してる!

 

ナスは元気がないので療養中(*´◡`*)

今年は冬が猛烈に寒かったと思えば、春がなくていきなり夏のような暑さ。おかしい。

虫も植物もびっくりしてる。

 

いま、毎日、季節の移り変わりを肌で感じています。

小さな驚きです。毎日違うんです。

温度、空の色、空気の色、風の吹き方、におい、土の硬さ、虫の活動(涙)、そして自分の体調。

 

これまでより圧倒的に小さく広い世界の中で生きている気がします。